よくあるご質問

よくあるご質問

◎遊牧民のお家へのお土産は何がいいですか?

子供達にはお菓子、お父さんにはタバコ、お母さんにはフェイスマスクがお勧めです。
あとモンゴル人は写真好きなので、インスタント写真を撮ってその場であげるのも喜ばれます。
ホームスティをされる場合は、子供達と遊べるようなおもちゃをお持ちになるのも楽しいです。

 

◎モンゴル旅行の服装は?

基本的に朝晩が寒く、日中が暑いです。ですので、フリースなどの上着を必ずお持ちください。
日中も日差しがきついので、半袖よりも薄手の長袖を羽織っているほうがいいでしょう。また、帽子・サングラスもお持ちになってください。

乗馬は必ずズボン着用です。靴もサンダルでは乗る事ができませんので、ご注意ください。
シャワーを浴びるなどのキャンプ場内の移動やゲル内でくつろぐ用にサンダルをお持ちになると便利です。

 

◎シャワー室にはシャンプーはあるの?

申し訳ありませんが、シャワー室には石鹸しかございませんので、それ以外についてはご持参願います。
タオルは、バスタオル、フェイスタオルをゲルにご準備しておりますのでご利用ください。滞在中のタオル交換は基本的にいたしておりません。

 

◎持って行くと便利なものは?

ゲルでお湯をポットに入れてご提供しておりますので、お好きな紅茶やインスタントコーヒーなどをお持ちになられると宜しいかと思われます。
その他、蚊取り線香・新聞などもお持ちになられると便利です。

 

◎カメラの充電はできるの?

夜4時間ほど電気がつきます。その時にカメラの充電は可能です。
基本220Vになりますのでご注意願います。

 

◎現地での支払いは?

現地でのアルコール注文やアクティビティの追加は、アメリカドルもしくは日本円でお支払いいただけます。
アメリカドルは旧ドル札はレートが悪いため使用できませんのでご注意ください。

 

◎遊牧民のお家へのお土産は何がいいですか?ウンドゥルシレット リバーサイドキャンプ(以下キャンプ)のエリアは、携帯電話の使用が可能ですか?

キャンプエリアは、基本的に日本の通信会社の電話(※1)がつながるエリアとなっていますが、天候が悪い時や山の陰では電波が弱くなることもございます。
※1日本の通信会社がmobicom.gmobile.unitelをモンゴルにて利用している会社の場合。ほとんどの会社は最王手のmobicomを利用しています。

 

◎キャンプには、WIFIはありますか

WIFIはありません。インターネットをご利用されたい場合は、レンタルWIFIをお持ちいください。

 

◎モンゴリカリホテル&リゾートには、WIFIはありますか?

モンゴリカリホテル&リゾートにはWIFIがあります。(無料)

 

◎送迎はウランバートルのどこからでも可能ですか?

はい、空港およびウランバートル市内の各ホテルからキャンプ地へ送迎可能です。

 

◎子供は何歳から可能ですか。

過去に0歳8ヶ月の赤ちゃんがこられたことがございます。赤ちゃんのための特別な装備はありませんので、ご自身でご用意ください。親御様が乗馬中には現地スタッフがだっこや遊び相手をさせていただきます。
またキャンプでは日本からの子供キャンプなどもよく開催していますので、お子様も安心して滞在いただけます。

 

◎子供料金はありますか

子供料金の適用は12歳未満(11歳以下)です。
お子様の気球代金は大人の75%、その他のツアー代金は大人の90%となります。

 

◎子供はどのようなアクティビティになりますか

お子様のアクティビティは、親御様と同乗の場合、カヌーと気球は可能です。
乗馬は引き馬でご参加いただけます。

 

◎熱気球に早朝乗る場合は何時ころになりますか

朝は6時頃からフライトします。
午後は7時~8時頃からフライトします。

 

◎熱気球は天候条件があるかと思います。フライトは大体どれくらいの確率でできていますか

今までの実績では3日に2日は飛べています。殆どのお客様に予定通りフライトを楽しんで頂いております。
天候不順の場合は、他の日程でチャンスを待つ形態になりますか
はい、早朝か夕方のフライトできるタイミングで飛ばさせていただいています。気球のパイロットが天候や風を見て決定いたします。

 

◎キャンプで充電できますか

夕方の3時間ほどバッテリーで電気を発電いたします。その間に充電いただけます。

 

◎川釣りの装備はレンタルできますか

ロッド、リール、ルアーなどの用意がございます。
バスロッドもございます。料金は一名様 10$/2時間となっております。
日本からいつもご使用されている釣り道具を持って来ていただいてご使用されることも問題ありません。

 

◎川釣りはキャンプから徒歩でいける場所ですか

キャンプ場の目の前の川で釣りますので、前日から釣り竿をお貸ししてご自身で起床後、釣りをして頂くなどご自由にお楽しみください。

 

◎乗馬、気球、ボート川下り、釣り、天体観測以外のアクティビティや体験できるものはありますか

その他のアクティビティとしては、遊牧民宅ホームスティ、テント泊乗馬トレッキング、バトハーン山登頂ウォーキングなどがございます。

 

◎星空鑑賞時に空を眺めるための銀マットを貸してもらえますか

はい、スタッフにお申し付けいただければ銀マットを貸し出しさせていただきます。

 

◎現地で騎馬トレッキング等を追加することは、可能でしょうか

前日までにスタッフにお申し付け頂ければ馬をご用意いたします。

 

◎乗馬の時のヘルメットなどは貸し出ししていますか

はい、ヘルメット・すね当て(チャップス)は無料で貸し出しております。ヘルメットは基本的に着用必須です。

 

◎弓矢のようなアクティビティはありますか

キャンプ場に弓矢がありますので、スタッフに声を掛けてご自由にお使いください。

 

◎キャンプで時間のある時に近隣の村へいくことはできますか

ウンドゥルシレット村でしたら、13キロですので頑張って乗馬で行くとか、スタッフに頼んで気球用のトラックの荷台に乗っていくなどの方法があります。

 

◎モンゴリカリゾート周囲に景色の良いところはありますか

近くの川に行ったり周辺散歩や、ソンギノ山に登ることもできます。

 

◎ツアー日程や資料などいただけますか

はい、お申し込み後出発の2週間前までを目処に、ツアー日程、旅のしおり、留守宅様用資料などを送付させていただきます。

 

◎飛行機は自分で取得した方がいいでしょうか

はい、弊社手配の航空券はインターネットの代金より高くなる場合がありますので、ご自身で取得されることをお勧めしております。

 

◎テント泊乗馬トレッキングは何名から開催ですか

2名様から開催を承っております。

 

◎ウランバートルの市内観光はスフバートル広場・ノミンデパートなどの、固定コースでしょうか

ウランバートル市内観光はグループでご相談いただいてご希望のところへお連れすることもできます。基本スケジュールに記載ではない有料施設は実費必要となります。

 

◎キャンセル規定をおしえてください

当日と無連絡は100%
前日、前々日50%
一週間前まで30%
一ヶ月前20%
でございます。

 

◎申し込みの流れを教えてください

正式なご予約をいいただく際にはメールにて「お名前、住所、電話番号」を教えてください。弊社からツアー日程や旅のしおりなどの資料を送付いたします。
合わせてツアー代金を下記口座にお振込ください。
三菱東京UFJ銀行 神田駅前支店 店番号010 口座番号0830484 株式会社フリーバード
ツアー代金のお振込をいただきまして、正式なご予約とさせていただきます。

 

◎両替はどこでできますか

日本円からモンゴル通貨への両替は、モンゴリカホテルかウランバートルに戻ってきた日にノミンデパートにて可能です。キャンプでは両替は出来ませんがアクティビティやレストランでのアルコール類などは日本円・US$でお支払いいただけます。

 

◎現地で日本語は通じますか

モンゴリカホテルは日本語スタッフ、キャンプ場は日本人スタッフと日本語スタッフが常駐しています。
その他の送迎時のドライバーはモンゴル語しか話せませんが、送付資料の中にモンゴル語でコミュニケーションするための資料がありますので、そちらでコミュニケーションはしていただけます。

 

◎送迎車はどのような車ですか

送迎車はバンや乗用車になります。お客様が多い時はバスになる場合もございます。

 

◎食事は、モンゴル料理のみでしょうか

モンゴル料理が基本となっていますが、日本人のお客様に合わせて野菜などを豊富に使ったオリジナル料理を出させていただいています。弊社のコックはモンゴル国のコンテストで銀賞を受賞いたしました。

 

◎2名ですがゲルでは相部屋になることはありますか

お盆シーズンや団体が入っていて満室の場合を除いて、ゲルのご利用はお客様のご要望を最大限お聞きします。

 

◎ゲルは男女別との記載ですが、家族で1ゲルに宿泊でしょうか

はい、グループ様ごとにゲルを占有でご利用いたいています。

 

◎キャンプの営業はいつからいつまでですか

例年6月中旬~9月中旬の間、営業しております。団体様のご予約をいただいた時は他の日程も営業させていただきます。

ツアー一覧へ